東京国際映画祭

東京国際映画祭が始まったとテレビのワイドショーでやってましたね

芦田真菜ちゃんがグリーンカーペットを歩く姿がテレビに映し出されてましたが
初々しくって可愛らしかったです・・

この東京国際映画祭で行われたバリアフリー上映会で

聴覚障害者に映画鑑賞を楽しんでもらおうと、眼鏡のように着用すると

字幕が表示される装置をNPO法人とメーカーが共同で開発し、披露されたそうです

装置は、映画のバリアフリー化に取り組むNPO法人「メディア・アクセス・サポートセンター(MASC)」と精密機器メーカー「オリンパス」の共同開発。

ヘッドマウントディスプレー(HMD)の眼鏡部分に小型画面(0.24インチ、23万画素)が付いており、映画に合わせて字幕が表示される。

字幕情報はMASCの専用ホームページから、多機能携帯端末「iPod touch」にダウンロードし、HMDにつなげる仕組み

なんか時代の最先端技術がいい方向に利用されてるようで、真菜ちゃんの笑顔とあいまって

とても微笑ましい気分になりました

---------------------------------------------------------------------------------
日本盛の米ぬか美容液が話題になっています
草花木果の透肌トライアルセットが新しくなってこちらにも話題が集中しているそうです

0 件のコメント: