東京おもちゃショー2008

国内の玩具メーカーおよび団体252社で結成される社団法人日本玩具協会は、今年の秋冬商戦を占うおもちゃの見本市「東京おもちゃショー2008」を東京ビッグサイトで開催しています。
期間は6月19日から6月22日の4日間で、はじめの2日間は商談がメインの展示会、週末の2日間は一般入場者も無料で楽しめるショーとなっています。

今、流行っているのは貯金箱なんだそうですよ。
ブームの火付け役となった”人生銀行”をはじめ

・イケメンバンク
・貯金爆弾
・FACE BANK

などなど。

最新の物はタカラトミーが8月7日に発売を予定している「貯金伝説 バンククエスト」=”お金で冒険するロールプレイングゲーム”だそうです。

RPGといえばファミコンの大ヒット商品、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーなどに代表される”勇者が数々の冒険を繰り広げ、敵を倒していく物語”なのですが
どうやらこれを貯金箱に応用したものらしいです。
バンククエストでは、お金を入れると自動的に金額がカウントされ、ゲーム内でアイテムを購入することができる仕組み。剣や防具、回復アイテムや情報などを得るためには、せっせとお金を貯金箱に投入しなくてはならず、中には1万円以上する武器もあり、これらの高額のアイテムを得ることでクリアが一段と早くなる。
*ただし、途中で挫折して貯金箱を開けてしまうとレベルはすべて初期状態に戻ってしまう(!)とのこと。

クリア=目標金額達成!となる図式のようです(笑)

お金を貯めるのに挫折してしまうゲーム好きにはたまらない(貯めれる)でしょう!

0 件のコメント: